2019-01-01から1年間の記事一覧

お気に入りメルマガ

メルマガが好きで結構取っています。サービス利用による半強制も含めると二十数誌くらいでしょうか。メルマガも意外と当たりは少ないものです。取っている中でもとりあえず惰性で取っているというのもあります。休日の暇つぶしというやつですね。面白いなぁ…

心の棚

このホームページはメル友受け(特に男性)がめちゃくちゃ悪いです。 ホームページオーナーさんへのリンク連絡については誠意あるメールをいただけることが多いです。ネチケット・自己防衛系のホームページのオーナーさんが多いせいでしょう。 でも、普通の…

歩み寄る心 続き

一人の人物の話から書きたいと思います。「努力する人々」でご紹介した「話をする可能性がある席には真面目な話とくだけた話の二つを用意している」とおっしゃった方です。 これがもっともインパクトがあったのですが、この方の言葉には名言が多いです。 い…

歩み寄る心

コラムを書くようになってから、普段の生活でも気付くと何かネタにならないかと考えている自分がいます。「はじめ~る♪」に投稿しているエッセイもそうですが、ここに載せているエッセイの根底のテーマは「人と人との交流」が多いです。私の中で最大の課題な…

闇を抱えて

こういうマニュアル系のコラムを書いている私が「良心的で、公正明大な人間か」というとけっしてそうではありません。むしろわがままで、ずるくて、いじわるで、偏見だらけの人間です。 自分が得することしかしたくないですし、楽できるなら楽したいです。人…

どこにでもいる誰か

こういうモラリストな(と言われた)ホームページをつくっている人間がどういう生活をしているかというと、ごくありふれた生活を送っています。 朝は目覚ましが鳴ってもなかなか起きようとしません。 景気付けにパソコンの電源を入れてメールを受信。キーボ…

努力する人々

飲み会というものが苦手でした。私は仕事など用事があれば話せるのですが、これという目的のない会話というものが非常に苦手です。普段は無理やりにでも目的をつくってしまうのですが、飲み会は話をすること自体が目的というカンジですしね。 「飲み会という…

ボランティア嫌い

ボランティアが嫌いです。さらにいうと誰かのために何かをするのも大嫌いです。無償の愛なんてものは存在しません。少なくとも私にはありません。 以前、掲示板にこういうことを書いたら最低なヤツだという罵倒を浴びました。あんたのような人間は生きている…

人生と荷物

昔、本を読んでいて新興宗教勧誘の人にたいするコメントにしみじみとしました。 「荷物が多い人に声をかけることが多いような気がする。重荷を背負っているところが共通しているのかもしれない」ナンパ・キャッチセールスの話がメインでほんの一行くらいのコ…

こんなホームページは嫌いだ

実はこれ、「リニューアルのススメ」(休止中)の企画でした。 リンク連絡をしたらオーナーさんから相互リンクのお知らせと掲示板に遊びにきてねというメールが届きました。これは遊びに行った上で、更新に使いまわすしかないでしょう。(ホームページ自体が…

ウイルス注意報

テキストサイト巡りをしていて、同じ内容を別の人が書くとどうなるかというのをみつけました。これがかなり面白いです。文章は個性が出ますね。本当。 私もチャレンジすることにしました。テーマはここのところ続いたウイルス情報。読み比べてみると面白いか…

こんなものが欲しい

こんにちは はじめ~る読者の皆さん はるです。 前回までのあらすじ(?) 「硬い・難しそう・偉そう」な文章になりがちなはるが親しみがこもったメールを書く修行を積むというものです。よかったら一緒に参加しませんか? 発行部数の多さを利用して、お祈り…

贅沢したい

こんにちは はじめ~る読者の皆さん はるです。前回までのあらすじ(?)「硬い・難しそう・偉そう」な文章になりがちなはるが親しみがこもったメールを書く修行を積むというものです。よかったら一緒に参加しませんか? 皆さんはふとぱーっと贅沢したいなぁ…

動く心と自己防衛

出会い系サイトに関係する事件・トラブルがあちこちで取り上げられる今日この頃。特に携帯電話のサイトは利用者の多さからトラブルも多く、諸悪の根源と言われそうな勢いです。 ネットで知り合った方々とメール交換をしていますと何だか言いにくくなっている…

あくせすあっぷしたい

今回は「あくせすあっぷしたい」についてです ホームページを持っている方なら誰でもちょっぴりはアクセスアップについて考えたことがあるのではないでしょうか。 ←遠くの祖父母に孫の近況を見てもらうためにホームページをつくるなど特定訪問者限定企画のサ…

返信率をあげるには

今回は「返信率をあげるには」です。 メル友募集に苦戦していると書きまくっている私が書いてもおいおいという感じです。でも、まったくメールがこないわけでも、メル友が全然できないわけでもありません。現在も地道にメール交換をやっています。 ここでフ…

本の感想

こんにちは はじめ~る読者の皆さん はるです。 前回までのあらすじ(?) 「硬い・難しそう・偉そう」な文章になりがちなはるが親しみがこもったメールを書く修行を積むというものです。よかったら一緒に参加しませんか? サイト奮闘記を読んでいたら、女子…

手書き

こんにちは はじめ~る読者の皆さん はるです。 前回までのあらすじ(?) 「硬い・難しそう・偉そう」な文章になりがちなはるが親しみがこもったメールを書く修行を積むというものです。よかったら一緒に参加しませんか? 最近、手書きでちょい長めの文章を…

応募する側される側

今回は「応募する側される側」です。 メル友を探すサイトやメルマガなどでは主に応募する側と主に応募される側にタイプがわかれるようです。媒体や利用者のタイプによりますが、一般的に男性が応募することが多く、女性が応募されることが多い傾向にあります…

とりあえず動くべし

「はじめ~る♪」Vol.264の読者投稿「思いやりについて」を読んでいたら私もこのテーマで書きたくなりました。 私はいわゆる人付き合いというものが苦手です。でも、社会人になって逃げてばかりもいられなくなりました。 日々、戸惑いと落ち込みの毎日です。…

たこやき

こんにちは はじめ~る読者の皆さん はるです。 前回までのあらすじ(?) 「硬い・難しそう・偉そう」な文章になりがちなはるが親しみがこもったメールを書く修行を積むというものです。よかったら一緒に参加しませんか? 皆さんの好きな食べ物は何ですか?…

ネット犯罪編~援助交際

ネタに詰ってきてからあちこちネタ探しの旅に出ていました。趣味で気軽にやっているつもりの投稿ですが、妙に凝り性なところがありまして。投稿を始めてから読者が増え続けているので楽しいというのもあります。 でも、犯罪ネタに出くわすことが多いんですね…

スポーツ

こんにちは はじめ~る読者の皆さん はるです。 前回までのあらすじ(?) 「硬い・難しそう・偉そう」な文章になりがちなはるが親しみがこもったメールを書く修行を積むというものです。よかったら一緒に参加しませんか? 今回は「スポーツ」です。 私は子…

署名について

今回は「署名について」です。 皆さんはメールを書く時に自分の名前を書いていますか? 転送システムのあるメル友サイトなどだと規定の書式に名前が含まれていることが多いので気にしない方もいらっしゃるかもしれません。 でも、普通のメールソフトの場合は…

「はるのメール修行」編~肩こり

私の投稿がはじまってから「はじめ~る♪」読者数は増えています。しょっているようですが、他の変化の影響が収まった時期なので、多少なりとも影響ありと思われます。・・何かと話のネタにしていましたから。特にホームページつくってから。 ただ、読者投稿…

メールのタイトルについて

今回は「メールのタイトルについて」です。 メールを送信するときのタイトル、皆さんはどうしていますか? 悩んだ末に「はじめまして」「メル友になってください」「こんにちは」「こんばんは」などの挨拶にしてしまっていることも多いのではないでしょうか…

顔文字

今回は「顔文字」についてです。 パソコンをつかったコミュニケーションの特徴の一つに挙げられる顔文字。記号を組み合わせて、人の顔の表情をつくりあげるものです。(例 (^○^) (T_T) )かつては自分でつくったそうですが、IME2000(日本語入力機能)にも登…

パソコンは道具だ。簡単インターネット世代より

今回は「パソコンは道具。簡単インターネット世代より」についてです。 ここ何年かで一気にインターネット人口が増えたと言われています。初心者でも使いやすいパソコンが次々と登場。何といっても携帯メールでしょう。 パソコンを使った交流はかつて「パソ…

ネット界の男女差

今回は「ネット界の男女差」について語ってみたいと思います。 ネット界にはネカマと呼ばれる方々がいます。女性の振りをする男性です。逆に女性が男性を装うのをネナベと言うそうです。 一時期、ネカマサイト・反ネカマサイトを渡り歩いたことがあります。…

「初めてのメールともだち♪」「はじめ~る♪」について

「はじめ~る♪」読者の方々、予告編のタイトルをご覧になった方は不審に思われたかもしれません。「はじめ~る♪」(「初めてのメールともだち♪」)では「これが感想メールだ」というタイトルで「ぶんちゃんのサイト奮闘記」の感想メールを投稿しました。 で…