ネット犯罪編~援助交際

 ネタに詰ってきてからあちこちネタ探しの旅に出ていました。趣味で気軽にやっているつもりの投稿ですが、妙に凝り性なところがありまして。投稿を始めてから読者が増え続けているので楽しいというのもあります。

でも、犯罪ネタに出くわすことが多いんですねぇ。「ネット被害対策室」をみつけてからそこのリンクで巡ることが多いせいかもしれません。楽しいメール友達を探すサイトのメルマガで書いていいものだろうか。前にも「自己防衛について」を書いているんですが、更にディープな内容になっていきます。←はるの心に問題が?

 でも、『はじめ~る♪』Vol.261(他のサイトから送られてきたDMを、初めてのメールともだち♪から送られてきたと勘違いしたユーザさんの事が「サイト奮闘記」に書いてありました)を読んでいたら、ネットをやっていれば出くわすだろうし、書いてもいいかなぁという気がしてきました。というわけで「ネット犯罪編~援助交際」について書いてみたいと思います。

 最近、ネット関係の犯罪が世間を賑わせています。その中に携帯サイト買春事件というのがありました。北陸の高校生十数人が携帯サイトでいわゆる援助交際の相手を募集して、それを買った者が逮捕されたというやつですね。
 実際にあまり管理されていないと見受けられるサイトの掲示板などに行くとそれらしい掲示を見かけます。「初めてのメールともだち♪」オーナーさんが自分のサイトでこんなの送られてたまるかと対策に走ったような「金額・条件」が露骨に書いてあるものは見たことがありませんが。

←私のところにもアダルトサイトのDMやエロメールなどがたまに送られてきます。猥褻な言葉も並べすぎるとかえって難しい論文のようでねぇ。というものが多いです。

DMはネット生活の幅を広げてくれるを持論とする私が冒頭だけで捨てるようなDMというのはDMとしていかがなものかと思います。

援助交際のDMはきたことがないです。年くっていてよかったです。ちなみにきたらネット被害を扱うところに片っ端から相談しまくって、交流のネタにしようと思っています。

 実はよく援助交際をやっている方々の意見として紹介される『何で自分の身体を売ってはいけないの?』という言葉を聞くとそれも一理あるなぁと思ってしまいます。自分はどうかというと知らない人間と会うという時点で逃げたくなるのでパスですけど。

 ただ、現時点では違法です。法律で禁止されているのはそれなりの理由があります。

かつて貧しさなどの理由から弱い立場であった人間、主に女性が本人の意思に反して、性を商品にすることを強要されることが当たり前という時代がありました。それを防止するために売春防止法というものができました。

 現在は違うという意見もあるようですが、世の中には他人を食い物にする悪い人間も多くいます。最初は本人の自由意志のつもりでも、そういう人間に捕まって逃げられなくなってしまうことも多いようです。
 そうなったときに法律で禁止されていないと、本人の自由意志だと強制的に言わされていたとしても助けようとする方々が救い出すことができなくなります。そういうわけで少なくともすぐにこの法律がなくなることはないと思われます。

そして、法律で禁止されているという事は世間の方々はそういう目で見るということです。

 もし将来、好きになった方ができたときにそのことを相手に言えますか?結婚して子供ができた時、子供にそのことを言えますか?本来心を開ける相手に秘密を持ち続けなければいけないのは辛いことだと思います。

 遊び半分で、ちょっとしたスリルを求めて、と一般的に言われています。でも、私は心のどこかに寂しさやむなしさを抱えているからではないかと思います。
 ただ、それに立ち向かわなくてはいつまでも寂しくて、むなしいままです。気を紛らすために一生心の傷を背負っていかなくてはいけないなんて馬鹿馬鹿しいと思いませんか?もし周囲にそういう方がいたらとめてあげてください。
 良心的なメル友サイトを紹介してあげるとか、ネットで多くの方々と出会いたくさん話し合うほうが根本的な問題を解決することにつながると思います。

 勧誘をする方々、自分の利益のために他人に傷を負わせるのはやめてください。

悪いことをする方々が増えるとネットの自由は制限されていきます。それこそ登録制・免許制になってしまうかもしれません。現実社会の枠を取り払った交流ができる場を奪わないで下さい。

投稿裏話

 

 このコラムは難産でした。

元々、小説を書いていたので、対象者になったつもりで書く習性があるようです。今回も援助交際をする人間の気持ちになって書き始めたのですが、知らない人と二人で会うという時点で思考がとまります。しかもほかの人がいないところに行くという時点で気が遠くなっていきます。

 知っている人間ですら人がたくさんいる場でも二人になるとどうしようかなぁと思うのに。(老若男女問わず)

 そういう人間が果たして語っていいものでしょうか。

 

とりあえず無理やり書いて送ったのですが、オーナーさんから掲載には不適切な部分があるとのことでした。読み返しても確かに論理がぐちゃぐちゃ。掲載見送りでと書いたところ、ここらへんを直せばとの言葉が。(「初めてのメールともだち♪」のとある掲示板にて)

とりあえず投げておいたのですが、ふと別にその立場にならなくてもいいんじゃないかと気付きました。いつもはこの手の記事は読み飛ばしているんですし。

自分の文章の書き方について改めて考えさせられたコラムでした。日々、修行ですね。

アドバイスと手助け、ありがとうございました。