心の棚

 このホームページはメル友受け(特に男性)がめちゃくちゃ悪いです。

 

ホームページオーナーさんへのリンク連絡については誠意あるメールをいただけることが多いです。ネチケット・自己防衛系のホームページのオーナーさんが多いせいでしょう。

 

でも、普通の方に紹介するとたいてい途絶えます。ネチケット系は嫌われるの王道を極めてしまいました。愚痴をコラムに盛り込むところにも問題があるんですが。でも、メールやっていて感じることを書くとどうしてもねぇ。

 確かに嫌なホームページです。でも、ここまではっきり書くなんて、嘘がつけない正直者でかわいいと思いません? ・・思わないですね。

 

やはりメル友さん向けには趣味のサイトをつくるべきでしょうか。

でも、ホームページつくるほどのネタがあると言ったらマンガとかアニメとか小説なんですよね。あんまし一般受けよくなさそうな気がします。

本気で極めればそれはそれで交流のネタになるのですが、そうするには内容が薄いような気もします。私が語るよりももっといいサイトがあるで終わってしまいます。

 

このホームページのコラムも投稿でホームページアドレスがつかえるなら「ネット生活に役立つサイト」と書いてサイト名とアドレスを列記しておしまいだったと思います。誰かネチケットについて語ってくれ~と叫んでいたので語ってみたのが始まりです。当時、メルマガの発行ペースが落ちて、停止になりそうな雰囲気だったのでこれはつまらないなぁと思いまして。

でも、ただネチケットを語っても面白くないだろう。というわけでサイト奮闘記によく出ていたネットナンパについて語りました。

 

ただ、個人的にはすぐに会おうというような安直な連中をネットナンパ師と呼んでほしくないです。名高いネットナンパ師の方々のサイトに行くと形を変えたネチケットサイトなのではないかと思うくらいの気配りと努力をされています。

読み終わった時、興味本位で見に行った自分が恥ずかしくなりました。 まあ、興味本位で見に行く方々がほとんどだと思うのですが。好奇心で人を惹きつけ、実践的な分、結果的にネチケットサイトとしての役割を大きく果たしているような気がします。

動機が何であれ何かを極めようとする方々には通じるものがあるようです。

(先駆者と呼ばれる伝説のネットナンパ師JJ氏のサイトがあちこちの検索・リンクをたどってもたどり着けないのが悔しいです。もう引退されてしまったのでしょうか)

私が書くコラムはネットナンパ師サイトの影響を大きく受けています。裏タイトル「打算でネチケット」というやつです。

 

逆にネチケット・自己防衛系の方々がネットナンパに乗り出したら伝説のネットナンパ師になりそうだなという気がします。(やらないと思いますが)

私も性別を明かさないと女性に口説かれることがあります。ちなみにプロフィールに性別を登録するところで「女性だったんですね」と言ってくるのはまず女性です。

 

けっして楽しい人ではありません。顔文字つかっても硬いと言われ、こういうサイトをつくるくらいだから説教臭くて、何だか偉そうで、荒らし体質と言われます。

 思い当たるとすれば、友好的な態度を示したときにも下心がない(あるわけがない)という点でないでしょうか。

 逆にこれさえ出来ればかなり勝負ができるということです。単なるトモダチになってはいけないと説くネットナンパ師も最初は親しみをもってもらうことを説いています。

 

 多分、熱心なネットナンパ師の方々はネチケット・自己防衛系サイトもよく勉強して、日々精進されていることと思います。けっして嫌がらせメールなどを送らずに。(笑) 私のコラムもちょっとは恩返しになっているといいのですが。

 

両方やっている出会い系サイトも知っています。

 ここではリンクしていないのですが、DMを出すところなのでご存知の方も多いかもしれません。DMが一見何気ないようで様々なニーズを刺激する見事なものだったので見に行ったら「当たり」と思いました。一分野で優れている方は何かが違うというところでしょうか。(嫌われがちなDMも使い道によってはネット生活の幅を広げてくれます)

ただ、私は登録する気にはなれませんでした。好奇心は強いけど、小心者なので。女性も安心を売りにするなら、一切リンクを張らずに完全な別サイトにしたほうがいいような気がします。

さらに裏をかいて、ネットナンパ師に是非お目にかかりたい方々との交流サイトという気もしますけどね。好奇心旺盛な方々もネットナンパを前面に出したサイトに登録するのはキツイものがあるでしょうし。考え出すとキリがありません。(深読みしすぎ? 元小説書き志望のサガというやつですね)

 

 ちなみに私は目的別にハンドルネームを使い分けています。「はる」はかつてメル友募集用だったのですが、ついつい荒らし体質出しまくりだったので、現在はホームページを元にした交流以外には使っていません。(もちろん長い付き合いのメル友さんは「はる」です)

 というわけで各メル友サイトの「はる」さんに抗議メールを送らないでくださいね。メールは自己紹介からどうぞ。ポピュラーなハンドルネームだけにちょっと心配で。

 汚いと思われそうですね。でも、こういう割り切りも時には必要なのではないでしょうか。しがらみに縛られない交流ができるのがネットの魅力ですし。