2019-10-08から1日間の記事一覧

お気に入りメルマガ

メルマガが好きで結構取っています。サービス利用による半強制も含めると二十数誌くらいでしょうか。メルマガも意外と当たりは少ないものです。取っている中でもとりあえず惰性で取っているというのもあります。休日の暇つぶしというやつですね。面白いなぁ…

心の棚

このホームページはメル友受け(特に男性)がめちゃくちゃ悪いです。 ホームページオーナーさんへのリンク連絡については誠意あるメールをいただけることが多いです。ネチケット・自己防衛系のホームページのオーナーさんが多いせいでしょう。 でも、普通の…

歩み寄る心 続き

一人の人物の話から書きたいと思います。「努力する人々」でご紹介した「話をする可能性がある席には真面目な話とくだけた話の二つを用意している」とおっしゃった方です。 これがもっともインパクトがあったのですが、この方の言葉には名言が多いです。 い…

歩み寄る心

コラムを書くようになってから、普段の生活でも気付くと何かネタにならないかと考えている自分がいます。「はじめ~る♪」に投稿しているエッセイもそうですが、ここに載せているエッセイの根底のテーマは「人と人との交流」が多いです。私の中で最大の課題な…

闇を抱えて

こういうマニュアル系のコラムを書いている私が「良心的で、公正明大な人間か」というとけっしてそうではありません。むしろわがままで、ずるくて、いじわるで、偏見だらけの人間です。 自分が得することしかしたくないですし、楽できるなら楽したいです。人…

どこにでもいる誰か

こういうモラリストな(と言われた)ホームページをつくっている人間がどういう生活をしているかというと、ごくありふれた生活を送っています。 朝は目覚ましが鳴ってもなかなか起きようとしません。 景気付けにパソコンの電源を入れてメールを受信。キーボ…

努力する人々

飲み会というものが苦手でした。私は仕事など用事があれば話せるのですが、これという目的のない会話というものが非常に苦手です。普段は無理やりにでも目的をつくってしまうのですが、飲み会は話をすること自体が目的というカンジですしね。 「飲み会という…

ボランティア嫌い

ボランティアが嫌いです。さらにいうと誰かのために何かをするのも大嫌いです。無償の愛なんてものは存在しません。少なくとも私にはありません。 以前、掲示板にこういうことを書いたら最低なヤツだという罵倒を浴びました。あんたのような人間は生きている…

人生と荷物

昔、本を読んでいて新興宗教勧誘の人にたいするコメントにしみじみとしました。 「荷物が多い人に声をかけることが多いような気がする。重荷を背負っているところが共通しているのかもしれない」ナンパ・キャッチセールスの話がメインでほんの一行くらいのコ…