どこにでもいる誰か

こういうモラリストな(と言われた)ホームページをつくっている人間がどういう生活をしているかというと、ごくありふれた生活を送っています。

 

朝は目覚ましが鳴ってもなかなか起きようとしません。

景気付けにパソコンの電源を入れてメールを受信。キーボードとマウスを動かさなきゃいけないので起きられます。着替えたりしているうちに受信完了。何かしら届きます。メルマガをいっぱいとっていますしね。

でも、その時点ではかなり時間がたっていて、結局、駅までダッシュしています。毎朝、もっと余裕をもってと思いつつ、絶対に起きません。

 

昼間はダイエットしなくてはと思いつつ、お土産のお菓子の誘惑に負けて食べてしまいます。就職するまでこんな上等なもん、めったに食べたことないですし。(菓子折りって普通は自宅に買わないと思う)

たちが悪いことにお土産がないときは自分で買っています。就職してから随分、太ったなぁ。お金が自由になるって嬉しいけど、食欲がセーブできません。

 

時計を見ながら昼は何食べようかと考えます。たいてい食堂ですが。イマイチ。飽きたという声もしばしば聞きますが、私、何食べてもおいしいんですよね。食べ物がまずいと思ったの、生まれてから片手で余るくらいですし。

昼ご飯が終わると今日の楽しみは終わったなというカンジです。おやつの差し入れがあるときもあるけど食事ほどの盛り上がりが・・。

こう書くと食べ物のことしか考えていないようですが、仕事もやっています。念のため。

 

帰りはたいてい乗換駅でぷらぷら寄り道しています。たいてい本屋に寄ります。

趣味と聞かれてとりあえず答えるのが読書です。漫画とジュニア小説が好きなつもりですが、実際に読んでいる本を挙げるとジャンルは節操なし。その場で目に付いたものを手当たり次第というかんじです。

さらにアイスやクレープ・ファーストフードの誘惑に負けたり、スーパーやコンビニによってスナック菓子を買って家に帰ります。

でも、家に帰ると食事するんで食べないんですね。スナック菓子。どんどん溜まっていくけど、休みの日に一気に減ります。チョコレートの類いは翌日の仕事中のおやつに。

 

テレビ見たり、風呂に入ったりしたあとにパソコンの電源を入れます。いつもメール受信だけとで寝ようと思いつつ、ついつい返事書いていたりして、寝不足の日々。返事が必要なメールがこないと眠れると思いつつ、寂しくてお気に入りサイトを覗きます。月末は体力がないのメール受信だけで終わることが多いです。

 

 休みの日は暇だととりあえずネットにつなぎます。本格的にネットサーフィンするのは休みの日です。溜まっていたメールを書いて、気が向くと掲示板に行きます。

あんまりパソコンばかりに向かっているのもと散歩に行き、糸が切れた風船のようにふらふらとして、帰ってきて疲れたと昼寝して。

あまりに昼寝しすぎて、散歩に出るのはちょいためらう時間に目がさえると投稿原稿を書きます。気が向いた時に投稿というはこれです。

 

メルマガ掲載だけ見るとコンスタントに投稿しているように見えますが、書く週はまとめて一気に送ったり、書かないときは全然だったりします。投稿歴は浅いんですが。

だから、自分ではメルマガを出せません。自分が取るときに不定期発行はためらいますもんね。発行されないことが多いので。コンスタントにきちんきちんとメルマガをだしているオーナーは偉いなぁと思います。(番外編以外はメルマガへの投稿の再録です)

 

こういうどこにでもいる人間が何気なくコラムを発表できるから面白いですね。ネットは。もしかしてあなたがいつも何気なく話している誰かかもしれません。