ウイルス注意報

テキストサイト巡りをしていて、同じ内容を別の人が書くとどうなるかというのをみつけました。これがかなり面白いです。文章は個性が出ますね。本当。
 私もチャレンジすることにしました。テーマはここのところ続いたウイルス情報。読み比べてみると面白いかも。
 ちなみにぶんぶんさんは元「理系の技術者」、私は文系の事務屋です。

 怖いウイルスが流行っているようです。感染すると自分のパソコンにあるアドレスすべてにウイルス付メールを送ってしまうそうです。しかも送信記録は残らないといいます。
 最近、ネットで討論する機会があったのですが、メールのやり取りで「ウイルス送付」による嫌がらせという言葉が出てしまうくらいに被害が広がっているようです。

 ほとんどは感染しているのに気づかずに放置して、被害を広げていると思います。感染するとパソコンが使えなくなったり、パソコンの中を覗かれたり、内容が書き換えられたりします。
 ネット利用できなくなったら困りますよね。予防と感染した時の素早い対応をお勧めします。

1.「Outlook Express」シリーズ利用の方は最近版を使いましょう。
  最新版のダウンロードは
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=32351&area=top&ordinal=8


2.知らない方からきたメールは開かないでください。

3.添付ファイルは「信用できる方が送ると言ったもの」以外は開かずに、本人に添付ファイルを送ったかを確認してください。
 「信用できる方からのもの」でもパソコンが感染していて、勝手に送ったものである可能性があります。
 添付ファイルを送る場合は必ず別メール等で知らせるなどしましょう。私は一緒にお知らせがついていないものは、そのまま捨てることにしています。本当に送ってくれた方には申し訳ないのですが、パソコンが使えなくなると困るので。

4.ウイルスチェックソフト(ワクチンソフト)で定期的にウイルスチェックしましょう。

 手間がかかって困りますねぇ。ホント。でも、現実問題として何とかしなくてはいけないので頑張りましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

投稿エピソード?

挑戦シリーズ。投稿募集は大変ですね。