「はるのメール修行」編~肩こり

 私の投稿がはじまってから「はじめ~る♪」読者数は増えています。しょっているようですが、他の変化の影響が収まった時期なので、多少なりとも影響ありと思われます。・・何かと話のネタにしていましたから。特にホームページつくってから。

 

 ただ、読者投稿は確実に減りました。勝手に連載状態になっています。

これではいかん。メール初心者の交流のためにできたコーナーらしいのに。(読者投稿はほのぼのしたものがほとんどでした) このノリが続くと心温まる交流を求めて登録した利用者が投稿しにくくなってしまうではないか。

 

 しかもますます文章の「硬い・難しそう・偉そう」化を煽っているような。メル友探しを基本にしている私としてはこれでは本末転倒。

 

というわけでタイトルを「はるのメール修行」に改題し、一つの実験を試みることにしました。コンセプトはいかに反応があるメールが書けるか。

 

1.送る人数は多い。(2001.8.7現在の読者が42800人)

←有利

 

2.読者投稿のコラムということで不特定多数宛てのメッセージということは明らか。←不利

3.返事は読者投稿が基本←不利

 

 この条件で反応があったら、普通に出すメールの返信率も上がるに違いない。多分。

 

本文

こんにちは はじめ~る読者の皆さん はるです。

 タイトルを見て、アレ?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。これまで「はるのネット一人旅」というタイトルでネット体験を語ってきました。
 でも、ふと思ったんですよね。ああいうテーマで書いていると、ますますメールの「硬い・難しそう・偉そう」化を煽っているのではないかと。
 というわけでここでちょっとメールの書き方の修行を積んでみようと思います。
 読者投稿でやるなってカンジですね。人数が多い方が普通にメール出すより反応してくれる方がいそうだなぁと思って。ネタが尽きたんだろうと思われた方。それも正解です。

 今回は「肩こり」についてです。(・・出だしがあんまし変わらないですね)
 私は肩こりがひどいです。ひどいときは頭痛までしてきます。首から肩にかけてしこりができているようだだの、板が入っているようだだのと言われています。クイックマッサージなどに行くと「どうしちゃったんですか」などと驚かれます。・・そういう状態だから行くんですけど。

 シップやピップエレキバンは必需品。最近は効き目を感じなくなりました。お灸も試しましたが、火傷の跡が(泣) マッサージ器やツボ押しなどが家にゴロゴロありますが、効果は一時的。 腕や肩を回し、ストレッチをすると少しよくなりますが、すぐに同じ状態になります。暖めるといいと聞き、ドライヤーで暖めたり、使い捨てカイロを貼ったりもします。レンジで暖める首や肩の周りにまくものも買いました。
 確かによくなるのですが、今は夏。暑くてつらいものがあります。

 毎日ン時間、パソコンに向かう生活に問題がありそうです。でも、ネットをやめたら今度は心が凝ってしまいます。
 何かお勧めの肩こり解消法はないでしょうか。これはというものがある方、投稿お待ちしております。

 

反応

掲載2001・8.12 2001.8.13現在 

 読者投稿へのご意見・ご要望に反応がありました。これまでもあったのですが、友好的な内容の数では記録更新。