手書き

こんにちは はじめ~る読者の皆さん はるです。

 前回までのあらすじ(?)
 「硬い・難しそう・偉そう」な文章になりがちなはるが親しみがこもったメールを書く修行を積むというものです。よかったら一緒に参加しませんか?

 最近、手書きでちょい長めの文章を書く機会がありました。原稿をつくって最終チェックはほかの方がするからメモ程度でいいという話だったのでワープロで打って印字するのもなんだし手書きでいいや。と思ったのが事の始まりでした。

 よくワープロ慣れすると漢字が書けなくなるといいます。・・そうですね。ひらがなやカタカナも書けなくなるって付け加えておいていいですか。自分では書いているつもりでも違う字を書いているような・・。
 あ、書くの忘れた。げっ、挿入できないじゃん。とりあえず挿入マークでいいか。

 出来上がったものはあまりに素晴らしいものでした。字の汚さを指摘する以前の問題。
 しかもえんぴつだったので間違った文字は消して、直しております。清書などというと元の文章を写すだけでも間違えてしまい、何回やっても最後までたどり着かないので極力消せないものは使わないです。
 ボールペンで書いたらもっと悲惨だったでしょう。我ながら先見の名あり、・・じゃないよな。
 結局、そのまま渡してしまいました。キレイなもんに訂正入れるのは気が引けるけど、これなら思う存分、入れられますよねということにして。

 改めて、ボールペンや万年筆で手紙を書く方って凄いなぁと思います。ただ、ワープロ打ちの手紙も味気ないですよね。でも、修正液だらけの手紙ってもっと嫌だろうな。というわけでたまに書く時はシャーペン使っていたのですが、インターネットを始めてからメールのほうが手軽だからと書かなくなりましたね。
 皆さんは手書きで文字書きます?

 

投稿エピソード?

 メール修行でははじめて反応がありませんでした。ネタとして反応しにくかったのか。一人旅で不評を買ったのか・・。

でも、メル友募集は順調なので成果が出ているのは確かです。